2026/06/23

市中学校総体が終わりました

 先日、市中学校総体が行われました。3年次の皆さんは、中学校最後の大会ということで、少し緊張している様子でした。それでも試合になると、もてる力を出し切ってがんばっていました。

応援にも力が入り、大きな声が会場に響いていました。きっと選手たちの心に届いたことでしょう。一生懸命に打ち込む姿は周りで見ている人を感動させます。勝田中等生の戦いぶりはす
ばらしかったです!


中央地区に進出することができたのは、女子バレーボール部(準優勝)、ソフトテニス男子団体(3位)、剣道男子団体(3位)、剣道女子団体(4位)、個人でも、ソフトテニス男子(5位・9位)、剣道男子(ベスト8)、卓球女子(4位)が中央地区進出を決めました。おめでとうございます。
また、先に行われた陸上では1名、水泳では3名が県大会に進出します。次の大会でも自分の力を出し切ってがんばってきてください。

2026/06/16

第2回ミラタン☆カフェ

6月10日(水)、放課後に第2回ミラタン☆カフェを行いました。



今回は4〜6年次の生徒が講師となり、 昨年度末に行った三者協定企画の実践発表をしました。

前期課程での「地域探究」がこのような後期課程での学びにつながっていること、同級生だけでなく様々な年齢やコミュニティの人たちと関わることの大切さなどを後輩たちへ向けて話す姿に頼もしさを感じます。



探究の参考にするために、熱心にメモを取る生徒の姿もありました。

今後も縦のつながりを感じられる行事を企画していきますので、お楽しみに。

赤ちゃんが学校にやってくる~いのちと出会う感じる授業~

 認定NPO法人水戸こどもの劇場の方の協力により、3年次の生徒が、技術・家庭(家庭分野)の授業で赤ちゃん親子とのふれあい体験を行いました。

体験前の授業では、赤ちゃん人形で抱っこの仕方、おむつの当て方を練習して当日を迎えました。

 赤ちゃんたちの新生児の頃からの写真やベビーグッズを見せていただいたり、出産や子育ての経験のお話を伺ったり、抱っこをさせていただいたりと素晴らしい時間を過ごすことができました。






「赤ちゃんとの触れ合いを通して、親がたくさんの愛情を注いで自分を育ててくれたということに気づい

た。」

「親と喧嘩することもあったけど、今回のふれあい体験を通して改めて親から愛されている事に気づいた。」

「事前の授業で扱った人形がどうしても苦手だったので、今回の授業は少し後ろ向きな気持ちで迎えた。しかし、手を握ったときに赤ちゃんの温かさを感じ、自分の心まで温かくなった。そして、もともとあった苦手意識がかなり薄れた。」

「育ててくれた親への感謝の気持ちが強くなった。」

水戸こどもの劇場のスタッフの皆様、赤ちゃん親子の皆様、本当にお世話になりました。

2026/06/01

【祝準優勝】令和8年度茨城県高等学校総合バドミントン大会水戸地区学校対抗戦

 5月18日(月)より中等後期課程(高校)の総体(インターハイ予選)が始まりました。

本校バドミントン部は5月18日のダブルスでは女子2ペア、19日のシングルスでも男女4人がすでに県大会出場(男子シングルスでは準優勝)を決めておりましたが、5月25日の女子学校対抗戦においては水戸地区の強豪校を抑えて見事準優勝を果たしました。


勝田中等生のみで出場する総体は今回が初めてでしたが、コロナ禍で長期間活動できない時期も経験している中等6年生のキャプテンを中心に、前期課程から頑張ってきた成果を存分に発揮しました。


次回の新人戦では優勝を狙っています。6月11日からの県大会に向けて今後とも応援よろしくお願いします。