2024/07/11

茨城県立IT短大の先生による出前授業 ー3年次 技術科 計測・制御プログラミングー

  7月9日(火)〜11日(木)に、県立IT短大(県立産業技術短期大学校)の先生方による授業を行っていただきました。対象は3年次生で、内容はロボット制御プログラミングです。ホワイトボードにはグローカールくんを描いていただき、生徒たちも興味津々にスタートしました。


 生徒たちは講師の先生の話をよく聞いて、ロボットを制御する方法を学びました。その場で回転させたり、センサーを用いて黒い線で停止させたりと積極的に活動しました。「黒い線に沿って走行しよう!」という課題では、より早く滑らかに動かすことを目指してプログラムを何度も試行錯誤する姿をたくさん見ることができました。最後には、最先端技術の自動ブレーキシステムまで作ることができ、満足している様子でした。




 
 この経験を今後の授業や生活に活かしていきたいと思います。県立IT短大の先生方、本当にありがとうございました。