本校が行っているオーストラリア研修以外にも海外研修に参加した生徒がいます。この夏に海外研修に参加した本校一期生(中3)を紹介します。眩しい笑顔に充実した様子がわかりますね!
①ワールドスカラーズカップ世界大会出場
3年吉田千紘さんが、タイのバンコクで行われたワールド・スカラーズ・カップ(以下WSC)の世界大会に8月下旬に出場してきました。
WSC会場には世界各国からの生徒が集まりました。
WSCは、英語によって教養を競う総合競技であるとともに、世界約40の国と地域の中高生との交流を通じ、国際理解を深める貴重な機会です。世界からの参加者が集まり、にぎやかで楽しい雰囲気のなかで大会が行われました。
ゴールドメダルをひとつ獲得!
残念ながら上位大会である世界大会決勝大会への参加は叶いませんでしたが、ゴールドメダルをひとつ獲得しました。仲間と力を合わせて競技にのぞみ、たくさんの他国からの参加者と交流し、タイの空気を満喫し、また大きく成長した吉田さんなのでした。
②カナダサマーキャンプに参加
8月6日~8月26日の3週間、カナダ西海岸バンクーバー郊外のデルタで行われたサマーキャンプに、本校生4人が参加しました。
サマーキャンプに参加した中3の加藤さん、中村さん、大和田さん、鯨井さん
1、2週目は終日英語クラスに参加し、3週目 は午前の英語クラスと午後の観光アクティビティに参加するプログラムです。授業はESLプログラムで、生徒にとって、英語は第二言語(または第三言語、第四言語)です。カナダ人のESLもいれば、中国、日本、韓国、ドイツ、ブラジル、ベトナム、イタリア、台湾など、他の国からの生徒もいます。参加生徒はそれぞれホームステイをし、カナダでの家庭生活も体験しました。
他国からの参加者と。友達がたくさん出来ました。
帰国直前には「まだ帰りたくない。もっと英語で会話や授業を受けたい。」と言っていました。サマーキャンプで大いに刺激を受けて、また次の目標に向けて頑張り始めた皆さんです。
電車で遊びに行ったリッチモンドの街
③韓国 25回世界スカウトジャンボリー参加
ボーイスカウトの日本代表として、8月上旬に中3の高橋宏典さんが世界スカウトジャンボリーに参加しました。
世界各国からの参加者と一緒にキャンプをし、文化交流をしたり、ボーイスカウトのギア(スカーフ・ワッペン・制服など)を交換したりしました。参加者の出身国が多岐にわたるため英語での交渉になり、日頃の英語の学習の成果を発揮できたそうです。
また、現地の韓国人の方々とも交流しました。キムチづくりをしたり、韓国のキリスト教の聖地を訪れたりと、観光や体験も充実していました。それぞれに多くを学び、大きく成長できた夏でした。