2021/04/09

盛りだくさんの初日でした。

  記念すべき第1回目の入学式を終え、いよいよ新しい学校生活が始まりました。中等生のみなさんは、それぞれ電車やバス、自転車や徒歩などで通学し、勝田駅や学校周辺の通学路、校門や昇降口で立哨していた先生たちと朝から元気のよい挨拶を交わしていました。

 初日の午前中は、勝田高生との対面式、部活動紹介、学校生活オリエンテーション、学級活動(当番決め)などガイダンスが盛りだくさんの内容でした。そしてお昼は勝田中等での初給食でした。(給食の記事はこちらから

 午後は個人写真撮影や校内見学、学級活動を行い、帰りの会と清掃をしました。放課後はA組が部活動見学を行った後に下校しました。なお、B組とC組は2日目以降、放課後に部活動見学を行います。

 生徒のみなさんにとっては目まぐるしい初日だったのではないでしょうか?我々教員としも初めての給食指導(去年まで高校籍だった教員は人生初!)など、とても慌ただしい一日でした。みなさん本当にお疲れさまでした。週末はどうぞゆっくりしてください。

 保護者の皆様におかれましては、お子様が学校生活に慣れるまで、何かとご心配なことが多いと存じます。学校としましては、お子様一人ひとりに対して、常に寄り添いながら大切に見守ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。