2023/10/31

オーストラリア研修

 7月27日〜8月4日の9日間、オーストラリア研修を行いました。

オーストラリア研修は勝田高校が約30年間行っている海外研修で、ヴィクトリア州にあるブロードフォード・セカンダリー・カレッジと長年にわたり交流をしています。

今年度は勝田高校2年生6名、勝田中等教育学校生14名の計20名が代表生徒として派遣されました。

メルボルン観光では、歴史ある建物を見学したり、マーケットでの買い物などをしました。また、シドニーでは、オペラハウスやハーバーブリッジを見学したほか、班別自主研修も行いました。自分たちで計画をたて、一日シドニーの街をあるき回りました。


しかし今回の研修のハイライトは何と言っても、ブロードフォード校訪問とホームステイです。

ホストファミリーがお迎えに来て引き取られていくときは不安そうな様子でしたが、土日に一緒にお出かけをしたりして親睦が深まりました。学校では日本文化を紹介したり、学校内の見学をしたりして、はじめはドキドキしていたみなさんもすぐに打ち解けていきました。









たくさんの友達を作り、人の温かさに触れた9日間でした。英語力もレベルアップし、秋からの学習に意欲が湧いている生徒たちなのでした。

生徒たちはこれから、事後研修として英会話や報告書の作成などに取り組みます。