2月14日(水)の放課後に本年度7回目のミラタンカフェを開催しました。
今回の講師は、ミネルバ大学卒業生の梅澤凌我さんです。
ミネルバ大学は、キャンパスを持たずに全授業をオンラインで行い、4年間で7都市を移動しながら学ぶ全寮制の大学です。世界のエリートが入学を熱望し、アメリカのハーバード大学よりも難関といわれています。
京都の公立中高出身で、帰国子女ではない梅澤さんが、なぜミネルバ大学を目指したのか、そして在学中にどんなことを学んだのか、大学を卒業してこれからどのようなことをしようと考えているのか、大変興味深いお話で、参加した生徒・保護者たちからはたくさんの質問が出ました。
「ミネルバ大学は『世界を旅しながら、脳科学に基づいた教育で社会を変える実践力を養う』ことを目指している大学です。」
生徒の感想:「梅澤さんの考え方や今までの選択、ミネルバ大学の実践を大切にする自由な教育方針から、今の自分や環境に足りないものや、これから自分が挑戦すべきことが分かってきました。将来の選択肢の1つとして、海外進学や起業などが視野に入り、今の自分を見直しこれからを考える良いきっかけとなりました。ありがとうございました。
最後はみんなで記念撮影。
視野の広がるいい日になりました。