気持ちのよい五月晴れの令和6年5月18日(土)に、近隣小学校生徒と中等生の希望者を対象に、ミラタンカフェ「英語でタグラグビー」が実施されました。今回も、ラグビーワールドカップ日本大会の招致で活躍なさった元茗渓ラグビー部監督の徳増浩司氏とネイティブスピーカーのジェイミーコーチをお招きして、コミュニケーションとしての英語の楽しさとラグビーの楽しさを教えていただきました。
今年で3回目となる「英語でタグラグビー」ですが、今回は英語部による学校紹介のプレゼンで始まりました。「勝田中等に入るとこんなに楽しい授業や行事がありますよ。」とGCPや勝苑祭を紹介しました。その後徳増先生のレクチャーが始まり、ラグビーワールドカップの招致のために世界中をまわった経験がある徳増先生が英語の大切さについて語ってくださいました。徳増先生は現在、日本人と外国人の子供たちが一緒にラグビーを楽しむ「渋谷インターナショナルラグビークラブ」の運営もなさっています。
ネイティブコーチのジェイミーさんと一緒に、英語を使ったワークショップでウォーミングアップ。
レクチャーが終わっていよいよグランドでのタグラグビー開始です。徳増先生から「中等生ラグビー部も全員英語で話すように」という指示が!
「Run, Pass, Catch, Try」の4つのフレーズを使いながらウォーミングアップのパス練習。
1時間半があっという間にたって、みんなで集合写真。「Enjoy Tag!」のかけ声で元気に終了。写真をとってからも生徒たちは次々にジェイミーコーチに話しかけ、去りがたいようでした。英語ができると世界が広がりますね!