2024/03/11

先生たちの1年間の学びを振り返る

 勝田中等生が日々学びに一生懸命なように、先生たちも自分たちの教え方や新しい教育観について勉強を続けています。今年も校内でいろいろな研究や勉強会を行いました。

◆6月28日(金)中島先生(元並木中等校長)による講演

現在ベストセラー「R80」を出して乗りに乗っている中島先生。並木中等教育学校が現在のスーパー進学校になるまでの道のりをお話していただきました。並木中等も一期生が結果を出すまではとても大変だったそうです。本校も並木中等のような進学校になれるよう、先生方も頑張ります。

◆8月3日(木)未来探究ルーブリック研修

本校は茨城大学の嶌田教授(現在は独立行政法人大学改革支援機構)と3年間にわたり、「勝田中等の未来探究でどのような資質を育てるか」について研究を重ねてきました。毎回先生たちが集まって、育成する資質や生徒の成長の見取り方などについて討議を重ねています。その様子は、茨城大学のHPにも掲載されています。


◆8月10日(木)グローバル教員研修

この日は本校の英語科の先生たちだけはなく、近隣の小中学校からも英語科の先生が参加して行われました。この研修は、本校がグローバル教育において協定を結んでいる公文と共催で行っている英語の指導法の研修です。秋田県にある国際教養大学から町田教授をお招きして、オールイングリッシュで行われました。本校のALTも参加しました。


◆10月25日(水)ICT研修

本校のICTの学術顧問である小林准教授(茨城大学)をお迎えして、毎年行っている研修です。ICTを活用した授業の公開も行われ、外部からも多くの方が参加しました。小林先生には開校前から本校のICTについてご助言をいただいています。


◆2月20日(火)英語の学術顧問による研修

この日は本校の英語教育の学術顧問である中森准教授(京都大学大学院)をお迎えして、公開授業と講演が行われ、近隣の小中高からも英語科の先生方の参加がありました。中森先生には開校前から本校の英語教育の在り方にご助言をいただいています。

◆2月22日(木)文科省の教科調査官による研修

この日は文科省から社会の教科調査官お二人をお呼びして、勝田高校と一緒に公開研究授業と研究協議会を行いました。文科省の方のお話が聞けるとあって、外部からもたくさんの参加者が来校しました。



◆3月2日 NIE研修の授賞式

この日は研修ではなく、本校の先生方の2年間にわたるNIE(新聞を使った教育)の研究が表彰されました。先生方、お疲れ様でした。



1年間、先生たちもたくさん勉強をしてきました。勝田中等での学びをもっと充実させるために先生たちも日々研鑽を積んでいます。