2022/10/13

2年次生が「探究デイⅡ」を行いました。

10月12日に2年次生が「探究デイⅡ」を行いました。 2年次生は総合的な学習の時間(本校では未来探究と呼んでいます)で、地域の課題解決をテーマに学習を進めています。 今回は、ひたちなか市で活躍する様々な方をゲストにお招きし、生徒たちとの対話形式の授業を行いました。生徒たちのために30名を越えるゲストがお越し下さり、生徒4名に対してゲスト1名という少人数で、「未来のひたちなか市」をテーマに対話をし、未来の理想像と現在の魅力や課題について活発な対話が行われました。
ワールドカフェ方式を採用し、他班との交流も行い、多面的多角的に学習課題に迫ることができました。
最後は、会場ごとに発表を行い、それぞれの班の意見を共有しました。堂々と発表する姿が見られ、普段の学習の成果がよく表れていました。
お世話になったゲストの皆様、ありがとうございました!