2022/10/31

那珂大地グローバルコンテスト発表会

  JCI一般社団法人ひたちなか青年会議所主催の「那珂大地グローバルコンテスト」の発表会が、10月29日にワークプラザ勝田にて開催されました。

 このコンテストは、那珂大地(ひたちなか市・那珂市・東海村を含む地域を指します)の未来を担うグローバル人財の育成を目指して、今年度より始まったコンテストです。

 本校の2年生が4チーム計15名参加し、半年間のプログラムを受講してきました。5月の田植え体験に始まり、海浜公園での調査、常陸那珂港の見学、原子力関連研究所訪問など、多くの実地体験を積み重ねてきました。また、SNS等を通じてモンゴルや香港の若者と語り合う機会もありました。

 今回の発表会は、それらの経験から「那珂大地の現状とこれからのあるべき姿」について、各チームがスライドを作成しプレゼンテーションを行いました。発表は全て英語で行いましたが、各チーム素晴らしいスピーチで、自分たちが考えたアイデアをプレゼンしました。

プレゼンの様子

英語の発音もgood!

 最優秀グローバル人財賞に輝いた勝田中等Cチームは、ユーモアを交えた素晴らしいプレゼンで、宿泊客を増やすアイデアを訴えました。優秀グローバル人財賞の勝田中等Dチームは、インバウンドへの対応をプレゼンしました。各チーム様々なアイデアがありました。

最優秀賞のCチーム

優秀賞のDチーム

 充実した学びの場を用意してくださった、ひたちなか青年会議所の皆様、大変お世話になりました。