2022/11/15

探究デイ

 11月11日(金)に1年次は探究デイを実施しました。

那珂湊おさかな市場でインタビュー

お天気にも恵まれました

探究デイとは「ひたちなか市の魅力を見つけよう」をテーマに、ひたちなか市内各所を見学し、インタビューなど活動を通して、ひたちなか市の魅力や課題を発見する学習です。

十五郎穴を見学

虎塚古墳石室壁画を見学

A組は虎塚古墳・埋蔵文化調査センター、那珂湊おさかな市場、阿字ヶ浦温泉のぞみ(昼食)、ひたち海浜公園、JA長砂直売所。

B組は虎塚古墳・埋蔵文化調査センター、常陸那珂港、漁港中央公園(昼食)、ひたち海浜公園。

C組は虎塚古墳・埋蔵文化調査センター、那珂湊駅、那珂湊おさかな市場(昼食も)、酒列磯前神社、株式会社カーレポ(工場見学)を見学させていただきました。

ひたち海浜公園の植替え作業

株式会社カーレポさんを見学

生徒のみなさんは、各所においてしっかりと説明を聞き取ることができました。また、事前調査をする中で気づいたことや、関心を持ったことを積極的に質問しました。

現地で実際に見たり聞いたりすることで、より多くの情報を得ることができました。

駅員さんにインタビュー

市内各所の皆さん、ご協力ありがとうございました。