2022/11/23

グローバルデイ

11月19日(土)に本年度2回目のグローバルデイを行いました。生徒、保護者、一般の方合わせて約50人が参加しました。 第一部は作家でプロデューサーの長倉顕太様による講演会「可能性を追求する人生戦略」でした。日本にいるとなかなか見えない教育を取り巻く世界のトレンドや海外を視野に入れた人生戦略の必要性などについての熱いお話で、生徒も保護者も話に聞き入っていました。最後には、ご著書のプレゼントがあり、生徒たちは大喜びでした。
講師の長倉顕太様
生徒の質問に熱心に答えてくださっています。
生徒からは「今まで留学することは決めていたが、奨学金によって金銭面でだいぶ周りに負担をさせてしまうことへの抵抗感で、少しもやもやしていた。しかし、長倉さんのお話の中で「お年寄りより将来を担う子供にもっと、お金を使うべき」というのを聞き、自信が付き、もやもやが「周りの人の期待に応えよう」という決意に変わった。」など、保護者からは「みんなの可能性は海外の方が広がりやすい。この言葉がとても印象に残りました。」、「長倉さんの講演を聞いて留学させてあげたいという気持ちが一層強くなった。息子と一緒に講演を聞きましたが本人にとってもただ「留学したい!」からもう少し具体的に目指す目標のようなものが見えてきたのかも知れない。」などの感想が上がりました。
第二部では、本校のグローバルプログラムについて、また本校が行っているアメリカ、カナダへの留学制度、海外大学進学推薦制度、TOEFL Primaryテストなどについて本校職員および連携している業者様からの説明がありました。
生徒からは「留学に1歩近づけたと思います。」、「オーストラリア研修に行ってみたいと思った。」、「TOEFL Primaryを受験してみたいと思いました。」、「海外大学に進学しないと(まではいかないが)海外で就職することは難しいことは初めて知り、驚いた。」、「いろいろな留学の話が聞けて良かった。特にアメリカ留学とカナダ留学の違いが分かったところ。」などの感想が上がりました。保護者からは「子供がやりたい事を明確に出来た際には、海外の大学進学も選択肢に入れていきたいと思えました。」、「色々な話をまとめて聞けて良かった。取り組みの幅広さを感じた。それはお便りでは感じられないと思うので、参加して良かった。」、「短時間で色々な機関の留学プログラムの話を聞けた機会を設けてくれた職員の方に感謝します。」などの感想が聞かれました。