2022/11/25

エンパワーメントプログラム

11月23日(水)(勤労感謝の日)に中2、高校生を対象に「エンパワーメントプログラム」を行い40人の生徒が参加しました。エンパワーメント(empowerment)とは、個人や集団が持っている潜在能力を引き出し、自らの意思決定により自発的に行動できるようにすることです。様々な国から来日している留学生と出会い、簡単な英語を使ってコミュニケーションを楽しみ、またディスカッションをしました。チームビルディングアクティビティや意見交換を一日通して行うことで、留学生との交流はもとより、生徒同士の交流も深まりました。
今回の講師の先生はスペイン人、また留学生はエジプト、ルワンダ、ナイジェリア、セネガル、パキスタン、バングラデシュの各国から日本の大学(東京大学、東京工業大学、筑波大学、横浜国立大学、上智大学)に留学している大学生です。生徒を含め英語が母語でない人々が英語という共通言語で理解し合うという貴重な経験となりました。生徒たちは、多様性と「完璧な英語でなくてもよいのだ」ということを全身で感じ、また大きく成長できました!
生徒は、「たくさん質問したり、話題を広げて話すことが出来たし、ゲームもしてとても楽しかった。」、「留学生からは、様々な話し合いや、海外の学校について学びました。それも、難しい内容を全て英語で話すなど、ハードな内容に感じましたが、とても楽しかったです。」、「このような機会はめったに無い。外国の方と話すのがこれほどまでに己の世界を、認識を変えてくれるのかと驚いた。」などの感想を述べていました。
最後にみんなで記念撮影!楽しい一日になりました。