2024/10/01

本校に留学生がやってきました!

 9月から本校に3名の留学生がやってきました。                                     オランダからヤーラさん(高2へ)・ユキさん(中等4年次)、 オーストラリアからオデッタさん(中等4年次)です。 本格的に学校生活がスタートし、緊張しながらも楽しく過ごしています。 今回は留学生たちにインタビューを行いましたので、ご紹介します。                                                                                                                                             

    (左からヤーラさん、オデッタさん、ユキさん)


【ヤーラさん】
 Q1、なぜ日本に留学をしようと思いましたか?                 
 私は日本のライフスタイルや文化を深く理解し、日本語が話せるようになりたいからです。
 私の目標は自分自身と世界についてもっと学び、より自立したいと思っています。

 Q2、日本ではどんなことがしたいですか?                                                              日本のお祭りを体験してみたいです。 
幸運にもそれが実現し、  お祭りに行くことができました。
 そして、日本の学校生活も体験してみたかったので、 
友達を作って素晴らしい思い出ができたらいいなと思っています。

 Q3、実際に日本に来日してみて、日本にどんな印象を持ちましたか? 
日本人はとても控えめな印象で、英語を話すときに恥ずかしそうにしています。 
でもとても謙虚で優しいです。
 日本では小さなことや伝統的な文化の中に美しさが隠れている印象でした。
 
 【ユキさん】
 Q1、なぜ日本に留学しようと思いましたか? 
私は、日本語を勉強して、日本の高校生活について学び、
 日本人の友達を作りたかったからです。 

 Q2、日本ではどんなことをしたいですか?
 旅行をして、日本の文化を学びたいです。

 Q3、実際に日本に来日してみて、日本にどんな印象を持ちましたか?
 日本の皆さんは礼儀正しく、 
フォーマルでありながらフレンドリーな印象を受けました。

 【オデッタさん】
 Q1、なぜ日本に留学をしようと思いましたか?
 私が日本の留学に興味を持ったのは、 
日本の独特の文化、食べ物、自然が気に入った為留学したいと思いました。
 これらに囲まれた中で生活したいと思ったからです。

 Q2、日本ではどんなことがしたいですか? 
日本に来たばかりなので、日本の自然を体験したいです。

 Q3 実際に日本に来日してみて、日本にどんな印象を持ちましたか? 
日本での生活はオーストラリアと大きく違います。 
景色、建築物、学校、日常生活で衝撃を受けましたが、 私は日本が大好きです。