2024/10/17

4年次生がひたちなか市教育長に表敬訪問をしました

 令和6年10月17日(木)に、本校4年次の田口七望さん、上田千代さん、佐竹未有さん、久下沼海さんの4名が、ひたちなか市の秋本教育長さんを表敬訪問し、勝田中等一期生としてグローバルな活躍ぶりを報告しました。

田口さんは、以前にもブログで紹介しましたが、この夏茨城県初の「高校生平和大使」に選ばれ、スイスジュネーブの欧州国連本部に派遣されました。スイスでは、核廃絶に向けた1万人の署名を届け、核に関する様々な機関を訪問しました。

       平和大使の派遣報告をする田口さん(中央)

上田さん・佐竹さん・久下沼さんの3名は、以前にもブログで紹介しましたが、World Scholars Cup(英語で教養を競う大会)の東京大会を勝ち抜き、韓国ソウルで行われた世界大会に参加した様子を報告しました。久下沼さんは、その世界大会も勝ち抜き、この秋アメリカのイェール大学で行われる決勝大会に出場します。
     WSCの様子を秋本教育長さんに報告する3人

秋本教育長さんからは、「食べ物もおいしく住みやすい日本にいると、どうしても外に出るのがおっくうになり、国内に引きこもってしまいやすくなる。皆さんのように広い世界を見た若い日本人が、また日本に戻って、世界で得た知見を生かして日本を改革していってほしい」という温かい励ましをいただきました。
それぞれに高校生としては非常に貴重な体験を積んだ4名。これから彼らがどんな挑戦を続けていくのか楽しみです。
勝田中等生は、「世界と地域を結ぶグローカルリーダー」として、世界で活躍できる日を夢見ながら、グローバルなチャレンジを続けていきます!