2022/04/15

交通安全教室

交通安全教室

 4月15日(金)

 ひたちなか警察署から3名の警察官の方々をお招きして、1年次生を対象に、交通安全教室を実施しました。

 はじめに、自転車に関する交通ルールについての講話がありました。「交通ルールを守ることで、事故を起こす確率がぐんと減る」と平野警部補は熱く語ってくださいました。

交通ルールの尊守を説く

 つぎに交通安全に関するDVDを視聴しました。実際の事故を再現したVTRを見て、交通事故の恐ろしさを改めて感じました。

DVDを視聴する

 最後に自転車の整備について講習を受けました。自転車の点検は「ぶたはしゃべる」を合言葉に、ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体(ライト)、ベルをしっかり点検することが大切であることを学びました。

「ぶたはしゃべる」

 交通安全教室の振り返りでは、「ながら運転は絶対にしない」、「信号は必ず守る」、「ヘルメットはしっかりとかぶる」、「ぶたはしゃべるを守って安全運転をする」など、生徒たちは今日学んだ大切なことを記していました。