2022/04/11

対面式・新入生歓迎会・部活動紹介・オリエンテーション

 4月8日(金)は、新入生にとって盛りだくさんな一日となりました。

対面式

 はじめに先輩方との対面式・新入生歓迎会を体育館で行いました。

 新入生は先輩方に出迎えられる中で入場し、整列をして先輩方と対面しました。新入生歓迎会では、校長先生のお話、生徒会長挨拶に続いて、新入生代表の宇都野さんが「先輩たちを見習い、勝田中等生の一員としての自覚と誇りをもって頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願いします」としっかりとした挨拶をしました。

 部活動紹介では、すべての部活動がそれぞれの特徴を生かしたパフォーマンスをして、新入部員募集をアピールをしました。

ラグビー部

オーケストラ部

野球部

美術部

 オリエンテーションでは、年次主任や教務主任からのお話や、学校生活のルールや部活動見学、保健室利用の方法について説明がありました。新入生はメモをとるなど、真剣に話を聴いていました。

オリエンテーション

グローカールくんと年次主任

 その後、各クラスに分かれて学級活動を行いました。各クラスとも自己紹介を行いました。

 学級活動のあとは、初めての給食でした。今日は入学おめでとうデザートがでました!

給食

 午後は、個人写真撮影、体操服受け取り、校内見学、学級活動を行いました。

 校内見学では、被服室や技術室などの特別教室や、学習館の自習室などを確認しました。

学習館にて

 個人写真撮影のとき、カメラマンの方に「おねがいします」「ありがとうございました」と、あいさつが自然とできる生徒が多く、とても感心しました。

 学級活動で係決めを行ったときは、お互いに譲り合うなど、みんな気配りができていたそうです。素晴らしいですね。

 新入生の皆さんは、一日色々なことをして、とても疲れたのではないでしょうか???

 慣れない登下校も大変だったでしょう。

 その分、週末はゆっくりできたでしょうか?

 新入生の皆さん、無理はせず、少しずつ学校に慣れていきましょうね。困ったことや分からないことは、どんどん先生方に聞きましょう!