2022/06/14

校外学習(1年次)~国立科学博物館・東京大学本郷キャンパス~

安田講堂前にて

 6月10日(金)に、1年次は国立科学博物館と東京大学本郷キャンパスで校外学習を行いました。

国立科学博物館

 国立科学博物館ではグループ活動をしました。地球館では、科学技術で地球を探る展示や地球環境の変動と生物の進化についての展示などを見学しました。日本館では、日本列島の素顔や日本列島の生い立ちに関する展示などを見学しました。
 理科の授業で学んだ内容の展示もあり、生徒たちはとても興味を惹かれたそうです。

赤門前にて

 東京大学本郷キャンパスでは、クラスごとに見学行いました。赤門や三四郎池などを周り、安田講堂前で各クラスとも記念写真を撮りました。

 梅雨のさなかでしたが、天候にも恵まれ、生徒たちは楽しく見学を行うことができたようです。そしてクラスの絆を深めることもできました。

「校外学習はどうでした?」と生徒たちに尋ねると、

「国立科学博物館は標本の資料などをたくさん見ることができて楽しかったです。」

「東京大学のキャンパスはハリーポッターの世界のようでした。」

と、笑顔で答えてくれました。