2022/06/15

2年次生がキャリアデイを行いました。

今年度、2年次生(1期生)は夏季休業中に職場体験を予定しています。本校初の行事であり、着々と準備が進んでいます。

職場体験の事前学習の一環として、6月8日(水)に水戸ホーリーホック様のご協力を得てキャリアデイを行いました。 

当日は、「働くことの本質を問う」ことをテーマに、2時間の構成で講演とワークショップを行いました。講演では、まずホーリーホックの中にも選手だけでなくマネージャーや広報担当、グッズ担当、マーケティング担当など、様々な仕事が存在しているということを学びました。また、ホーリーホックの理念や取り組みについて説明を聞き、企業の理念が実は「お金を稼ぐこと」ではなく、「社会に貢献すること」であることを知りました。

生徒たちは講演前と講演後で、自分の意見をまとめました。ある生徒は講演前は「働くこと=収入を得ること」だと答えていましたが、講演後には「働くこと=人に夢や希望を与えること」と大きな変化が見られました。また、ある生徒は「働くこと=地域に貢献し、次の世代に夢を与えるため」と考えていました。中学2年生とは思えないほど立派で、頼もしく感じますね。

当日は講師の方の他に、ホーリーホックの選手も1名参加してくだいました。プロ選手を初めて間近に見た生徒も多く、たくさんの質問が飛び、熱心に耳を傾けていました。


今回のキャリアデイを通して、一人ひとりが自分の将来について考えることができました。
職場体験がますます楽しみになってきました。