2023/04/25

キャリアデイを行いました。

4月24日(月)にキャリアデイの講演会を行いました。

作家、編集者、教育系YouTuberとしてマルチにご活躍されている山内太地先生を講師に、オンラインでの実施となりました。

まだまだ自分の将来について考えが及んでいない生徒も多いと思いますが、山内先生は中学生にもわかりやすい平易な表現で、将来の進路の考え方や大学進学について教えてくださいました。

講演後には質疑応答の時間があり、各クラスから積極的に質問が出ました。山内先生はその一つ一つに丁寧にお応えくださり、非常に有意義な時間となりました。

Q.夢が何個もある場合は、文理選択はどうしたら良いですか?(中1)

A.優先順位が高い方へ進んでください。例えば、医者と小説家になりたいならば、医学部進学が必須の医者を優先しましょう。小説は医者をやりながらでも書けます。

Q.勉強を楽しくする方法はありますか?(中3)

A.自分より優れた人に聞いて、やり方を学んで真似しましょう。自分に合わなければ変えればよいので、どんどん真似してください。


講演をきっかけに自分の将来について考えることが出来たと思います。

山内先生がおっしゃっていたように、中等生として「自分から楽しくやる」能動的な学習を期待しています。