2024/06/12

グローバルデイ(インド・デイ)

5月14日(火)はグローバルデイでした。今年のグローバルデイは、インドについて学ぶINDIA DAY。「これからはインドの時代」といろいろなところで耳にしますが、生徒たちにとってインドはまだまだ未知の国です。

この日はインド大使館の文化センターのカニカ所長さんをお迎えして、インドの歴史や文化についてお話を聞きました。大使館から生徒全員にインドの漫画のプレゼントもありました。



お話のあと、ボリウッドダンスの講師の方からボリウッドダンスを教わりました。生徒たちはあっという間に踊りをマスターしていました。

   陽気なボリウッドダンサーのアンジェラさんと



この日は給食もインドメニューで、カレーやサモサなどインドの食文化も体験できました。

歴史的にも仏教など日本に大きな影響を与えているインド。遠いようで近いインドに親近感を抱いたグローバルデイでした。