2024/06/14

フィールドスタディ

 5月22日~24日

3年次生は、沖縄へフィールドスタディに行きました。




1日目:平和学習

平和祈念公園、ひめゆりの塔を訪れました。

降雨の中でしたが、どの子も真剣に見学しました。


全国からこの戦地に派遣され、
たくさんの人が亡くなっていることを知りました。


「同じ年齢の人たちが、こんなにたいへんな経験をしたのか」

「平和の大切さを改めて感じた。戦争は2度としてはいけない」





2日目:タクシーごとに班別研修


探究したいテーマに合わせて、
訪問場所を考えてコースを決めました。

「行ってきます!」








3日目:国際交流活動


アメリカンヴィレッジの中を、
現地のEnglish Speakerと歩きます。
グループごとに「English Quest」に
チャレンジして競い合いました。

どのQuestに挑戦しようかな…。

まずは、海岸でポーズ!



English Speakerとも
どんどん仲良くなりました。


そして、
茨城空港へ

「ただいま!」

参加者全員、元気に活動してきました。
この後は、
学んだことをポスターにして、お互いに交流します。