2024/09/26

IBARAKIドリームパス 戦略チームに選ばれました!

 2024年IBARAKIドリームパスの戦略チームに本校の「防災グローバルリーダーズ」(中等4年次:石澤さん、石川さん、尾方さん、岡崎さん)のプロジェクト「防災運動会〜地域のみんなの笑顔を守る〜」が選ばれました。

県内から745ものチームが応募した中で、書類・面接審査を経て、トップ16の戦略チームに選ばれました!


「防災グローバルリーダーズ」はこれから、中等4年次生約20名、茨城大学生やひたちなか市国際交流協会と協力して、12月8日(日)の防災運動会実施に向けて活動していきます。防災運動会は、地域に住む外国人と日本人が一緒に楽しみながら、災害に対する準備や災害時の対処法について学ぶイベントで、本校体育館で実施予定です。外国人と日本人の交流の和を広げ、多文化共生コミュにティの実現を目指します。

「国際交流協会のにほんご教室でボランティアをしたりする中で、外国人の方の困りごとなどが分かってきました。自分たちのできることから実現させていきたいです!(尾方さん)」


*IBARAKIドリーム・パスについてはこちらから

https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/post-30117/