2023/02/21

環境学習成果発表会@霞ヶ浦環境科学センター

 2月18日(土)霞ヶ浦環境科学センターで、

2年次生9名が取り組んだ科学研究

「調べ出すと止まらない!海岸にいる"微生物"大調査!!」を

代表4名で発表してきました。

平磯海岸の防波堤の内側(海水浴場)と外側ではどのくらい微生物の種類や数に違いが出るのか、季節(夏、秋、冬)による違いはどうだったかという調査報告をしました。

他の学校の発表もよく聞き、メモをとったり、参考になる研究や一緒に活動したい研究を知ることができました。


ポスターセッションでは、興味を持ってくれた人と近くで交流することができました。
質問に答えたり、今後調べるとよいことや気を付けることなどのアドバイスをもらったりしました。


追伸:土浦市のゆるキャラ「つちまる」と会いました。耳のようなところは納豆のわらつと(藁苞)ではなく、レンコンでした。