2023/02/24

2年次未来探究発表会

 2月21日(火)に、2年次生がこれまで取り組んできた地域探究の成果発表をワークプラザ勝田で行いました。

第1部は各クラスの代表グループによるプレゼンを行いました。各グループの発表テーマは以下のとおりです。

A組:Eat World Festival〜世界を食べ尽くせ!〜

B組:ひたちなか市と激論!今後のバスの在り方について

C組:ひたちなか市の“食”を知ろう!

代表生徒のプレゼン

また、学校外の活動実績の報告もありました。

校外活動の発表

第2部では、2年次生全員によるポスター発表をクラスごとに行いました。




「ひたちなか市の課題を発見し、課題解決策を考え提案する」という今年度の探究テーマについてグループごとに学習を進めてきましたが、それぞれの課題意識は多様であり、その解決策も実に興味深いものばかりでした!また、データを適切に活用したり、他地域の事例と比較したり、インタビューやアンケート調査を行ったりと、自分たちの提案に根拠を持たせていたことがとても素晴らしいと感じました。プレゼンにも工夫が見られ、自分たちの思いを伝えようという姿勢が随所に見られました。

最後は、生徒たちの発表に対して、ひたちなか市長の大谷明様よりご講評をいただきました。それぞれの生徒の発表についてとても詳しく見ていただき、お褒めの言葉とアドバイスを頂戴しました。多くの保護者の皆様、これまで探究活動でお世話になった地域の方々に成果をお見せでき、大変有意義な時間となりました。

これからも様々なテーマで探究を進めていきます!