2023/03/06

マリンチャレンジプログラム2022全国大会

 マリンチャレンジプログラム2022全国大会が3月5日(日)にTKP東京駅大手町カンファレンスセンターで開催されました。


勝田中等教育学校2年次生9人は、「共同研究プロジェクト(「日本の海洋微生物マップを作ろう!」というテーマで全国10校のチームで調査するプロジェクト)」に参加しているので、ポスター発表を行いました。

マリンチャレンジプログラムに採択された40チームの中から、各地方の代表となった15チームが全国から集まり、口頭発表を行いました。どの研究発表も興味深く、また学ぶことの多いものでした。


みんな熱心にメモをとっています。
そして、休憩時間には、目をキラキラさせながら「○番の発表が面白かった」「△番の研究は、僕らの研究につながりそうだと思った」など感想を交流していました。


ポスター交流会では、少し緊張しながらも近くに来てくださった方に声をかけ、「説明しますね」と研究内容を一生懸命伝えました。


来年度もそれぞれの研究に取り組みたいという気持ちを強くした一日となりました。