2023/03/30

国語科から③

 第1回中高生日本語研究コンテスト

  リサーチ 優秀賞 橋本 知佳



 夏休みを使って2名の生徒が中高生日本語研究コンテストに取り組みました。


 橋本さんは「キラキラのアイドルって何?」というタイトルで「キラキラ」という言葉の謎に迫りました。アンケートを取って同世代の人がどのような感覚で「キラキラ」という言葉を使っているのかを確認し、辞書を使って検討していきました。アンケートには中等生(中1・中2)だけでなく、勝田高校生(高1・高2)にも協力してもらいました。中学生と高校生の感覚が比較できるのも勝田中等の良さですね。

 

 もう1人の参加者の田口七望さんもスーパーマーケットを巡ってお菓子のパッケージを調査したり、辞書を読み比べたりして「この言葉はどうやって説明したらよいのか?」と考えを深めていました。着眼点がすばらしく、次年度も継続して研究をしてほしいと考えています。

 

 2人とも自分で課題を設定し、情報収集や整理・分析を行い、自分なりの答えを出すことができたので、リサーチ部門に応募することができました。素晴らしい探究活動です。