2023/05/31

校外体験活動

 5月26日に2年次生は体験活動に出かけました。

3つの自治体に体験活動の紹介をお願いして、計画しました。

その中から、自分たちで選んだ場所での活動です。

①つくばみらい市
【高砂熱学イノベーションセンター】

高砂熱学工業は、東京ドームや京都駅の空調設備を開発している会社です。

目に見えない空気を体感できるように工夫された展示になっており、

興味関心をかき立ててくれました。


センターでは、創始者の柳町さんのアンドロイドが、
体感温度の違いについてやそこから空調設備を開発していったことを説明してくれました。



【花農家エビでタイ】

海老原さんにご講話いただき、花卉栽培のビニールハウス内の見学へ。

そして、ひまわりの種植え体験をさせてもらい、

お土産として種を植えたポットをいただきました。




②常陸大宮市
【美和木材協同組合】

作業現場に赴き、作業車による伐採と人の手による伐採を見学しました。



目の前で木を伐採する作業を見ることができ、
たいへん印象深い経験となりました。
作業を見学した後は、箸づくり体験です


カンナで丁寧に仕上げました。


【道の駅かわプラザ】

駅長さんから講話をいただきました。

お客様目線で運営を考えていることを分かりやすく説明してくれました。



生徒の興味をそそるように話を工夫しているのはさすが!と思いました。


【おおみや放送局キーデッケ】

「仕事」の選び方を伝えてくれました。



楽しいから活動を続けることができると、

どの方も話してくれて、

生徒たちも真剣に聞いていました。

生徒たちは自分の将来の職業を考える視点を学びました。


③境町
【自動運転バスと運行管理会社セネック】

境町では、バスの自動運転の実証実験が行われています。

管理センターでは、運行しているバスの状況をモニターしています。

「先生が乗ってる!」「本当だ」

社内カメラの画像も確認できます。



グループごとに乗車し、実際に自動運転バスの乗り心地を体験します。
10人乗りの電気自動車、フランス製です。


【フライベリーとドローン体験】

午後は、フライベリーで、飛行の基本を体感します。
講師の先生が、このフライベリーの開発をしています。

フライベリーを航空力学などの学習教材にしているのだそうです。


飛んだ!」「まっすぐ飛ばすのは、ちょっと難しいな」


そして、ドローンの体験です。
境町では、ドローン宅配の実証実験も行われています。
「境町では、空飛ぶラーメンが実際にあるんですよ」

「コントローラーでの操作は…」

ドローンを実際に操作させてもらいました。



【おまけ】

この町民体育館の隣には「アーバンスポーツパーク」があります。

たまたま、境町の中学2年生でBMX選手の白井 伶穏(シライ レオン)さんが

6月の大会に向けて練習をしていました。

2022年 全日本選手権男子13-15歳クラスで優勝した選手です。

BMXのデモンストレーションを見せてくれました。



世界を目指してがんばっている姿に
「ファンになっちゃった!」と。

記念にパチリ!