11月11日(土)にグローバルデイを行いました。保護者、生徒を合わせて100人以上の皆さんにご参加いただきました。
グローバルデイは、留学や海外研修、海外大学進学などについての情報を保護者・生徒に提供するために本校が年に2回行っているイベントです。
「マレーシア海外大学進学のすすめ」では、マレーシアで学ぶことの魅力や、本校が指定校推薦を結んでいるマレーシアの3つの大学(テイラーズ大学、Sunway大学、INTI大学)をはじめいくつかのについてのお話を聞きました。「マレーシアの大学は世界一コスパがいい!」というお話しに皆さん興味津々でした。
「海外の大学進学は諦めかけていたけれど、お金の面や入試方法などを聞けて希望が持てるようになりました。(中2)」、「マレーシア大学の魅力が聞けて、挑戦してみたいと思いました。(中3)」、「マレーシアの大学に進学する選択肢も良いと思いました。北米、豪州の物価や為替レートを考えると、マレーシアでの生活や教育環境に興味が出てきました。(高校生保護者)」などの感想がありました。
地元の国立大学に進学後に留学を目指すのも魅力的です。「茨城大学からの留学」では茨城大学で行っている様々なグローバルプログラムについてのお話しを聞きました。茨城大学への進学を考えている高校生には、近い将来の話です。「茨大の留学プログラムへの理解が深まってよかった。(高2)」との声が聞かれました。
第二部の留学説明会では、来年の夏に出発するカナダ留学や冬に出発するオーストラリア留学についての詳しい説明がありました。今年度は勝田高校から2人がカナダに留学しています。来年は何人の生徒がどこに留学するのでしょうか。
「友達と参加したことで、みんなの留学や研修に対しての考えを知れたことが良かった。(中3)」、「色々な海外の留学の仕方や留学のためにはどうすればいいかなどを今回知ることが出来て良かったです。留学に興味を持ちました。(中3)」、「海外留学は自分には合っていない、本当にやりたいことなのか考え直すことができた。そのため、これからは国内での学習等に力を入れたいと思った。(中2)」留学は楽しいことばかりではありません。いろいろな情報を集めて、よく考えてみることが大切です。今回のグローバルデイはみなさんによく考えてもらう良い機会になったと思います。