2023/11/22

美術で英語・英語で美術

中等3年次生が英語の授業で行っている英語多読と美術の授業がコラボしました。

中等3年生は今年、Oxford Reading Clubというオンライン多読教材を使って英語の本をたくさん読んでいます。そこで、読んだ本の内容や感想を英語で書き、それを美術の授業で絵に描いてポスターを作成しました。

ストーリーを豊かに表現する絵の中に英語での感想文が書かれ、なかなかの力作揃いです。




美術の授業では、完成したポスターを生徒がお互いに鑑賞し合い、付箋に英語でコメントを書いてお互いの作品に貼り付けていきました。



現在、中等3年生は4人グループごとに本を1冊選んで読み、それについてディスカッションをするBook Clubという活動を行っています。語数の多い本にもチャレンジしています。
Read many books because reading is fundamental!といつもALTの先生に励まされているみんなです。