2021/05/12

オンライン授業

 コロナ感染症対策のため、先週のGCP(グローバル・コンピテンス・プログラム)はオンラインで行いました。

 ケリー先生と教室をGoogle Meetを使って結び、本校職員のサポートを受けながらリモートで学習をしました。生徒たちは楽しみながらも、きちんと授業を受けていました。ある生徒は「ケリー先生とMeetで会えて楽しかった」と笑顔で答えてくれました。

 緊急の対応としては、やむを得ないところですが、実際にケリー先生が目の前にいてくれて、教室という場と空間、時間を共有する方が圧倒的にコミュニケーションが高まる、ということを改めて感じました。

 しかし、本校のようなICT環境があるからこそ、オンライン授業が可能なわけですから、それは本当にありがたいことだと思います。生徒の学びのために、いかなる状況でも最善を尽くしていきたいと思います。また、急遽オンラインの準備にあたった本校のGCP担当教員も陰ながらファインプレーでした。