2021/05/25

絆づくり校外学習

 5月21日(金)絆づくり校外学習を行いました。大串貝塚ふれあい公園で埋蔵文化センターの展示を見学し、大洗アクアワールドでグループごとに班別活動を行いました。
 今回の校外学習のテーマは、友情や信頼関係を深めることや、自分の役割を果たしたり、お互いに協力したりすることで、自主性と協調性を身に付けることでした。
 校外学習のしおりには、友情を育むために、グループのメンバーのいいところを見つけて書き込む表がありました。ある生徒が「みんなのいいところをたくさん見つけました!」と、メンバーそれぞれのよさを教えてくれました。さらに「先生たちのよさも見つけました!」と、我々のよさも報告してくれました。嬉しい限りですね。
 生徒のみなさんは、お互いに譲り合ったり、支え合ったりしながら行動することができました。またひとつ、みなさんの「よさ」が生まれましたね。そして、お互いに絆を紡ぐことができました。

 ひとつずつ思い出を積み重ねながら、1期生のみなさんは成長していくことでしょう。そして卒業するときには、6年分の絆が全員と深く結ばれています。それはとても素敵なことで、中等教育学校だからこそ味わえる醍醐味です。仲間と過ごす、ひとつひとつの瞬間を大切にしていきましょう。