2021/05/20

初めての定期考査

 5月18日(火)は前期中間考査でした。5教科(英数国理社)のテストを行いました。
 初めての定期考査で緊張した生徒も多かったように思います。定期考査の朝、ある生徒に昇降口で声をかけると「テストの問題がうまく解けるか少し不安です」という返事がありました。
 プレッシャーを感じつつも、みなさん最後までよく頑張りました。
 生徒のみなさんは中間考査の前に、各自目標などを設定しましたね。
・考査期間中の勉強時間
・各教科の目標得点
・具体的な勉強の計画
以上の3点でした。
 みなさん、計画通りに勉強をすることができましたか?そして、目標通りの点数はとれましたか?
 よい点数がとれた人も、そうでなかった人も、大切なのは振り返ることです。うまくいった理由と、うまくいかなかった原因を見つめなおして、次回のテストにつなげるようにしてほしいです。
 答案を見直してできなかった問題を解き直すことも大切ですね。わからないことをわかるようにすることが成長につながります。
 では、100点満点だった人は?折角ですので、思いっきり喜びを噛みしめましょう!そして、更にもっと難しい問題にチャレンジしてみましょう。