2021/05/28

科学教育 スライドを使って発表 ~理科~


 先日理科の授業では Google Classroom や Google スライドを使って、生徒たちが生物の分類に関する発表を行いました。

 本校ではICTを活用しながら、積極的に自分の考えをアウトプットする学習を取り入れています。

 生徒のみなさんは、聞き手を引き付けるスライドと、大人顔負けの理路整然としたトークで、スティーブ・ジョブズを彷彿させるようなプレゼンをすることができました。

 脊椎動物の分類名について、画像等で根拠を示しながらプレゼンテーションをすることで、科学的な考え方や論証の手順を学ぶことができました。

 授業後に「今日の授業はどうでした?」と生徒たちに聞くと、「みんな画像の使い方や発表の仕方を工夫していて参考になった」、「カッコウが変温動物だという発表を聞いて、鳥類にも変温動物がいることを知った。鳥類=恒温だとは限らない」、「哺乳類の証拠はおへそ!」と目を輝かせながら振り返ることができました。