2021/10/14

3校がGCP(未来探究)の視察にいらっしゃいました

 本校の1年次では、「総合的な学習の時間」で実施している探究的な学習「未来探究」の中で、グローバル・コンピテンス・プログラム(GCP)を実施し、将来世界で活躍するためのリーダーシップやグローバルマインドを育成しています。本校の特長ある取組の一つであるGCPが、全国に先駆けた実践として注目を浴びており、現在、全国の中高一貫校から視察の希望が殺到しております。

今日のトピックは「ホームステイに何を持っていく?」

 10月8日(金)には、東京都から成城学園中学・高等学校と恵泉女学園中学・高等学校、新潟から新潟第一中学・高等学校の6名の方々がいらっしゃいました。

GCPは5人の先生方で教えます。今回は校長(左手前)も授業に飛び入り

 5限の1-A組と6限の1-C組のGCPの授業を視察後、放課後に研究協議会を開きました。生徒たちは、ふだん通りの授業態度でしたが、お客様の存在に少し緊張している生徒もいたかもしれません。

 放課後の研究協議会では、本校の未来探究担当者が、GCPの実践にあたっての様々な質問に答えました。訪問校の方々からは、「お互いに助け合いながら授業に参加している勝田中等生を見て感心しました。」「勝田中等生の将来が楽しみです。」「GCPにおける先生方のチームワークが素晴らしい。」などの嬉しいご意見をいただきました。

 勝田中等教育学校は、全国に先駆けたグローバル教育を実践する学校を目指してその第一歩を踏み出したばかりですが、全国からいらっしゃる学校の皆様を歓迎しております。