2021/10/26

指導主事の先生方がいらっしゃいました


 10月26日(火)に、県教育委員会より義務教育課の緑川和良指導主事と高校教育課の小野雅道指導主事のお二人が、本校の授業を見にいらっしゃいました。見ていただいたのは、青木先生が教える1年C組の数学の授業です。

どの授業でも電子黒板を多用しています

 教室のうしろに並ぶたくさんの先生たちに、最初はちょっと緊張気味だった生徒たちですが、数学の問題をグループで考えているうちに、活発な意見が交わされ、いつもの調子が戻ってきました。

グループで解法のアイデアを出し合います

 今日の授業は、平面図形の移動についてでした。参観していた他の先生たちも、思わず一緒になって問題を考え始めました。最後は先生が考えていたよりもっと発展的な解法を考えたグループも出てきて、授業が盛り上がりました。

参観した授業を振り返りながらご指導いただきました

 授業後に開かれた研究協議会では、職員全員で青木先生の授業を振り返り、それぞれが今後の自分の授業に活かせる点を発見しました。緑川指導主事からは、「先生方のチームワークがとてもいいですね。」「生徒たちが和気あいあいとしていますね。」という嬉しいお言葉とともに、もっとよい授業にするための改善点も提示していただきました。

 勝田中等教育学校は、生徒も教師も学び続ける「学びの集団」でありたいと思っています。

 本日いただいたご助言を明日からの授業に活かしてまいります。