2021/10/01

通常登校~台風~オンラインGCP

久しぶりの通常登校

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、9月は丸々1ヶ月間、臨時休業となってしまいました。

 その間、オンライン授業と分散登校とで、なんとか凌ぎながら学習は続けてきましたが、人と直接会って話をする機会が減り、寂しさや不安を感じた生徒も少なくなかったようですね。

 ようやく長い長い臨時休業を終え、10月1日は本当に久しぶりの通常登校となりました。

 各クラスは生徒が集い、活気に溢れていました。

帰りの会の様子

 待ちに待った通常登校でしたが、台風の接近に伴い急遽日程を変更し、2時限目が終わった後、下校となってしまいました。

台風接近に伴い2時限後に下校

雨風が強くなる前に下校しました

 つかの間の登校となってしまいましたが、ここからが勝田中等の真骨頂。

 午後は自宅でのオンライン授業に切り替え、GCP(総合的な学習の時間)を行いました。

GCPのオンライン授業

 お迎え待ちため学校に残った生徒数名も、教員と一緒に教室でオンライン授業を受けました。

お迎えを待つ間教室で一緒に学習

 臨時休業中に培ったICTスキルが早速生かされました。

オンライン授業配信中

 保護者の方々のご協力により、急な日程変更にも関わらず、雨風が強くなる夕方前には全員無事に帰宅することができました。本当にありがとうございました。

 また、昨年来よりスムーズな連絡体制を築いてきたために、大きな混乱もなく保護者の方々に日程変更のお知らせを確実に伝えることができました。やはり備えあれば憂いなしですね。

 さて、通常登校は、また来週に仕切り直しです。来週は給食もスタートします。

 月曜日、元気にお会いしましょう!