2021/10/23

幻の勝苑祭をしのんで

 10月23日(土)は勝田高等学校の学校説明会でした。

 校内には、説明会に参加する中学生向けに、様々な展示がされました。

 コロナ禍により幻となってしまった令和3年度の勝苑祭をしのんで(?)、残念ながら日の目を見ずに終わったしまった傑作が特別棟に飾られました。中等生にとっては、人生初の文化祭体験になるはずだった今年9月の勝苑祭。残念ながら休校で中止になってしまったけれど、10月に実施した文化部の発表による「銀杏週間」で、文化祭の楽しさのほんの一部を感じることはできたでしょうか。

 勝苑祭の展示を見ながら、多くの中等生が「来年こそ文化祭ができますように。」と祈りました。



 今年の勝苑祭のテーマ「新光」の精神は、文化部の発表「銀杏週間」で発揮されました。


 本当は勝苑祭で披露するはずだった書道パフォーマンスは、見事に「銀杏週間」のフィナーレを飾ってくれましたね。コロナ禍だからこそ困難に負けず、「志(こころざし)」を忘れずに。