2021/10/29

探究デイ A組編

永井農業さんのサツマイモ畑
 10月27日に、未来探究(総合的な学習の時間)の授業の一環として、ひたちなか市内の企業や施設等を訪れ、地域への理解を深めることで地域探究の一助とすることを目的に探究デイを行いました。

 A組はひたちなか市の特産品であるほしいもづくりについて知るため、永井農業さんへ訪問しました。永井農業さんでは、生産から加工、販売まですべて行っています。土作りから大切にしているというお話を聞いて、生徒たちも身近なほしいもについて深く学ぶことができました。

熱心にメモをとる生徒
 その後、おさかな市場に移動し、森田水産さんにて班ごとにインタビューを行いました。活気ある市場の様子に生徒たちは目を輝かせていました。昼食では、市場の新鮮なお刺身の定食。魚が苦手だと言っていた生徒もおいしくいただくことができました。

おさかな市場にて
森田水産の方にインタビュー
四郎介稲荷神社で宮司さんのお話を聞く
 おさかな市場から那珂湊市街地を探索し、那珂湊の歴史を学びました。四郎介稲荷神社でお聞きした不思議な話にみんな興味深々です。

電車の中でお話を聞きました
 最後に那珂湊駅でひたちなか海浜鉄道の方からお話を伺いました。市民の声を大切にしている鉄道ということで、ここでもひたちなか市の魅力を発見することができました。

湊線の電車の前にて
 今回の探求デイでは、ひたちなか市の魅力をたくさん見つけることができました。農作物や海産物、産業、歴史だけでなく、そこで働いている方々も大変魅力的でした。ご協力ありがとうございました。