2021/11/04

探究デイ B組編

カーレポを見学しました。

 10月27日に、未来探究(総合的な学習の時間)の授業の一環として、ひたちなか市内の企業や施設等を訪れ、地域への理解を深めることで地域探究の一助とすることを目的に探究デイを行いました。今回はそのB組編です。

 カーレポでは、自動車のリサイクルを通して限りある資源を有効に活用する「循環経済」について学びました。高性能、高品質の日本車は海外でも人気が高いということを知り、改めて日本の技術力の高さを実感しました。

十五朗穴にも行きました。

酒列磯前神社にて

 酒列磯前神社、ほしいも神社を参拝し、地域の伝統を守り人々の生活を支えてきた神社のすばらしさを知りました。酒列磯前神社では正式参拝の儀を執り行っていただき、由緒正しい日本古来の伝統を学びました。

ほしいも神社は市の新しい名所です。

 ほしいも神社では、ほしいも色の鳥居やほしいも自動販売機など、新たな観光名所としての取組を楽しく学びました。