2021/11/25

「グローバルデイ~海外留学や海外大学進学について知ろう!」を開催しました。

アメリカに留学中の生徒からのビデオレターを観ています。

 11月20日(土)に本年度2回目となる「グローバルデイ」を開催しました。

 グローバルデイは、海外留学・海外語学研修や海外大学進学などに関する情報を生徒及び保護者と共有することで,勝田高校と勝田中等教育学校におけるグローバル教育の推進に資することを目的に行っている行事です。

第一部で、海外進学についての話を聞いています。

 今回は、本校で行っている海外研修や海外留学、海外大学進学、英語検定試験などについて情報を共有しました。第一部では、現在アメリカに留学中の勝田高校生からのビデオレターを見た後に、海外留学、海外大学進学、英語検定試験などを扱う4社から、それぞれについて概要を聞きました。第二部では、各社がブースに分かれ、生徒、保護者は興味のあるブースに話を聞きに行きました。

第二部で、英語試験TOEFLについて話を聞いています。

 高校1、2年生と中等1年次の生徒・保護者合わせて50名を超す参加者があり、参加者からは「留学はまだ考えてないけれども、このような話を聞けて本当にありがたい時間だと思いました。それに詳しく教えてくださり自分も少し心が動いた気がします。」(生徒)、「アメリカやカナダなどに留学するときのクラスや奨学金についてよくわかった。」(生徒)、「留学に向けての学習や費用など具体的で参考になりました。子どもも、さらに英語学習に力を入れようと思ったようです。」(保護者)、「学校の行事でこんなに詳しく説明してくださる機会は本当にありがたく、親子揃って留学を身近に感じることもできて、スクールガイドの通りに子供の世界が広がりつつあります。本校に興味のある後輩にも伝えることができるので、一期生としてもこのような機会に積極的に参加したいと思いました。」(保護者)などの感想が寄せられました。