2021/11/04

探究デイ C組編

虎塚古墳で学芸員の方のお話を聞く

 10月27日に、未来探究(総合的な学習の時間)の授業の一環として、ひたちなか市内の企業や施設等を訪れ、地域への理解を深めることで地域探究の一助とすることを目的に探究デイを行いました。今回はそのC組編です。

 古墳時代末期の7世紀前半に造られた前方後円墳、虎塚古墳を見学しました。一般公開の時期ではなかったため内室の見学はできませんでしたが、外観を見学し説明を聞きました。

十五朗穴を見学しました。

 また埋蔵文化センターで内室のレプリカや石器・土器などを見学しました。その後、山道を歩いて十五郎穴へ。十五郎穴は古墳時代終末期から奈良時代にかけて作られたと見られる横穴墓群です。

穴の中へ入れていただきました。

 実際に穴の中に入る体験もでき、生徒たちは興味をもって学んでいました。(C組)