2021/11/10

避難訓練~生徒会役員認証式

避難する生徒たち

 11月8日(月)の6限目に避難訓練を行いました。

 地震が発生し、校内の施設から火の手が上がった想定で訓練がスタートしました。

 生徒たちは地震発生と同時に机の下に潜り安全を確保しました。

机の下に潜り落下物から身を守りました。

 揺れが収まると火災が発生したという放送が流れ、校庭に避難をするように指示がでました。

校庭に避難しました。

 みんな落ち着いてキビキビと行動し、無事避難をすることができました。

 備えあれば憂いなし。

 いざという時のために大事なのは日頃からの準備です。

校庭で認証式を行いました。

 避難訓練の後には青空の下で、後期生徒会役員の認証式を行いました。

 校長先生から新役員に、認証書が手渡されました。

 勝田中等の生徒(2名)も1年次生ながら役員を務めます。学校のリーダーとして活躍を期待します。