2022/12/16

生徒が朝の落ち葉掃きを行っています。

 おはよう お掃除

 

 12月15日(木)、8時ごろから15分くらい、今日も掃き掃除をしました。朝の掃き掃除は、これで8日目です。秋山さん、河原井さん、川﨑さん、佐々木(莉)さん、保さん、野中さん、早川さん、深松さん、本山さんが、互いに声をかけ合って集まりました。

Q:どうして掃き掃除を始めたのですか。

「石澤先生がしているのを見て、手伝おうかなと思いました。」

「友達がしているのを見て、自分もしようかなと思いました。」

「掃除はもともと好きだからです。」

Q:どんな気持ちで活動していますか。

「楽しいです。落ち葉がだんだんなくなっていくと、達成感があります。」

「きれいになっていくと、気持ちがいいです。」

「ただ楽しそうだなと思って始めましたが、今は気持ちがいいです。

「みんなと協力すると、絆が深まってうれしいです。」







 進んで何かを始めるのは、最初は勇気がいるかもしれませんが、飛び込んでみると得るものがあると思います。いい経験をこれからも積んで、自ら動く人に育っていってほしいです。