2022/12/09

GCPのようす

 本校では、総合的な学習の時間(未来探究)にGCP(グローバル・コンピテンス・プログラム)を行っています。現在は「My Community」をテーマに学んでいます。

1年次生はグループごとに自分たちのコミュニティをつくり、様々な視点からコミュニティの多様性について考え、ポスターにまとめ、プレゼンテーションを行いました。

生徒が作成したポスター

ギャラリーウォークでシェアしています。

プレゼンも盛り上がりました!

2年次生は、INCLUSIVEな社会を目指し、学びを進めました。自分たちが学校の先生という設定で、多様な生徒がインクルーシブに学べる学校をデザインし、Canvaでまとめ、プレゼンを行いました。

ICTの活用はお手の物です。

英語力もついてきました。

素敵なアイデアがたくさんありました。

GCPは英語で行う授業ですが、実は内容はとても道徳的で、生徒の心を成長させてくれる授業になっています。今回学んだコミュニティにおける多様性を尊重しようという姿勢や、すべての人が協働的に生き生きと過ごすことができるインクルーシブな社会を実現しようとする態度は、本校の目指すグローカルリーダーの資質として非常に重要な考えです。本校生は、GCPを通して楽しく前向きにこれらのマインドを身につけていっています。