2023/12/21

中等3年探究デイ(起業家コース)

現在、中等3年次生は探究学習で『夢探究ゼミ』を行っています。

『夢探究ゼミ』とは、自分の興味関心によって①起業家②グローバル③サイエンス④プログラミングの4つのコースから1つを選んで探究活動を行う授業です。

12月13日(水)の探究デイでは各コースごとにフィールドワークに出かけました。今回は起業家コースの内容をお伝えします。

午前は茨城大学を訪問しました。「アントレプレナーシップ入門」の講座を実施していただき、これからの社会におけるアントレプレナーシップの重要性をお話しいただきました。毎年行われている「学生ビジネスコンテスト」についても詳しく教えていただきました。

午後は、つくばスタートアップパークを訪問しました。通称「スタパ」はつくば市が運営する起業家支援施設です。施設見学では、1階のコワーキングスペースや2階のスタートアップ企業研究室を見学させていただきました。また、3名の起業家の方からご講話をいただき、フリートークの交流会では日頃の探究活動での悩みや疑問を直接聞くことができました。

各見学先の方々に温かく対応していただき、学びの多い非常に充実した1日になりました。

※つくばスタートアップパークのFacebookでも、本校の活動を掲載していただきました。こちらもご覧ください。(リンク)https://www.facebook.com/TsukubaStartupPark?locale=ja_JP