2023/12/25

ミラタンカフェ〜身近なものを使って電気分解してみよう!〜

 12月20日放課後に、今年最後のミラタンカフェを実施しました。

今回のテーマは「身近なものを使って電気分解してみよう!」

ミョウバンとクリップ、醤油差しなど、身近なものを用いて水の電気分解のようすを観察する実験教室となりました。



講師は本校の理科教諭である佐藤先生が務めました。参加生徒は、水が電気分解され気体がポコポコとあがるようすを観察し、発生した気体を炎に近づけて「ポンッ」と破裂する音を楽しんでいました。



私は化学が苦手なのですが(世界史の教員です)、そんな私でも興味をかき立てられる楽しい実験教室でした!参加生徒はより一層化学の世界に興味をいだいたのではないでしょうか。


さて、2024年もミラタンカフェは盛りだくさん(の予定)です!ちょっとだけ次回の宣伝をしておきますね。

2月14日に梅澤凌我さんをお招きします。今や世界一といわれている「ミネルヴァ大学」をご卒業され、多方面で活躍されている方です!!どんなお話が聞けるのか、今からワクワクが止まりません!

ぜひ、来年のミラタンカフェもお楽しみに!