2022/03/01

旅立ちの日に


 3月1日は勝田高校の卒業式が挙行されました。コロナウイルス感染症対策のため、卒業式の様子はYouTubeでライブ配信され、勝田高校と勝田中等の在校生は自宅にてオンラインで式に参加しました。

 卒業式は厳粛な中にも温かみのある雰囲気で行われ、198名の生徒が勝田高校を巣立っていきました。


 中等生は行事や部活動など様々な場面で卒業生に大変お世話になりました。学年が5年離れているため、小学校の6年生と1年生のような感じなのでしょうか?卒業生からすると同じ校舎に通う中等生はかなり子どもに見えたそうです。卒業生は本当に心優しい生徒ばかりで、受験で忙しいのにもかかわらず、中等生を優しくそっと見守ってくれていました。委員会活動などでも常に中等生をフォローしてくれました。

 また、昨年度1期生が入学してくる前に、勝田中等のイメージ動画や学校説明会に出演してくれたのが、今年の卒業生でした。勝田中等の土台をつくるために協力を惜しまず、むしろ率先して力を尽くしてくれた生徒たちでした。本当に感謝しています。

 いま別れのとき、優しかった卒業生はいつまでも心の中に。中等生には卒業生たちの素晴らしい人間性を引き継いでいって欲しいです。

 勝田高校の卒業生の未来に幸多からんことを!