2022/03/18

勝田高校卒業生による進路体験講話

 3月16日(水)は進路体験講話を行いました。先日勝田高校を卒業したばかりの先輩たち3名をお招きして、大学合格までの体験談を語ってもらいました。

この春に卒業した先輩たち

 先輩たちは大学に合格するための学習方法や、高校生活において日ごろから心がけていたことなどを丁寧に説明してくれました。また、中等生のために、中学生の頃のエピソードも交え、様々なアドバイスをしてくれました。

真剣にメモをとる生徒

 身近な先輩だけにとても説得力があり、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聴いていました。中学1年生が高校3年生の話を聴くことができ、早い段階から大学受験を意識することが可能なのが、中高一貫校の良さです。先輩たちの貴重な体験談のおかげで、生徒たちはとても刺激を受けていました。

貴重な体験談を語ってくれました