2023/06/12

留学生からのメッセージ ~英語の授業~


「Hello, Zennosuke! Thank you for your message!」

3年次の英語の教科書には、「留学生からのメッセージ」というくだりがあります。

教科書の中のお話ですから、登場するのは架空の人物です。

架空の留学生からのメッセージはなんとなく味気ないもの。

そこを工夫したのが今回の授業です。


以前ブログでも紹介しましたが、勝田高には留学生のデスティン(Zennosuke)さんがいます。

デスティンさんに協力をお願いし、本物の留学生から英語でメッセージを届けてもらいました。


デスティンさんは高校2年生。

今年の秋、修学旅行で沖縄へ行く予定です。

3年次は5月に沖縄でフィールドスタディを終えたばかり。

お互いに沖縄旅行が共通事項です。


そこでデスティンさんからは「沖縄旅行のおすすめプランを紹介してください。」というビデオメッセージが届きました。

3年次の生徒たちは3~4人のグループになり、自分たちが行ってきた沖縄の観光スポットや、沖縄で食べた美味しいものなどを紹介。


グループで原稿を作り、Chromebookを活用し動画を作成。

デスティンさんに向けて英語でメッセージを返しました。

身近に留学生がいるという、グローバル教育を推し進める本校ならでは授業でした。